Blackmagic CloudはM1 MacBook Airで快適に使えるのか?

さて2022年9月より使い始めたBlackmagic Cloud.

7年使用したiMac27インチ(メモリー48GB)が壊れてしまい新たにMi1 MacBook Air(メモリー16GB)でBlackmagic Cloud使い続けていますが


本日はその使い心地についてお話いたします。

なおBlackmagic Cloudについては次の記事を参考にして頂けたらと思います。

目次

M1 MacBook AirでBlackmagic Cloudを使う環境

Blackmagic CloudですからDaVinci Resolveのプロジェクトファイルは
もちろんCloud上にあります。

そして動画などの素材はDropbox上に置いてM1 MacBook Airと同期しています。

またネット速度も重要なのかと思いWi-Fiでなく有線LANを使ってネットに接続しています。

ちなみに上りも下りも平均で300Mbps以上はコンスタントにでています。

結果・・・動作が不安定^^;

結論から先にお伝えすると
動作が不安定で編集中にエラーが起こることが時々あります。

しかしこれは
M1 MacBook Airの処理速度が問題なのではなく

Dropboxその他に原因がある気がします。

またBlackmagic Cloudも現在はまだβ版ですので そのあたりのことも原因となっているのかも知れません。

Blackmagic Cloudは「バックアップ用」として利用

いったん解約することも考えたのですが
それは思いとどまり現在はBlackmagic Cloudを「バックアップ用」として利用しています。

その方法ですが

① ローカル環境でプロジェクトファイルを作り編集が終わったらプロジェクトファイルを書き出します。
 (右クリック-「Export Project」)

② クラウド環境に切り替え①で書き出したプロジェクトファイルを読み込みます。
 (右クリック-「プロジェクトの読み込み…」)

Blackmagic Cloudは正規版になるまで様子見

というわけで現在のβ版から正規版になるまで しばらく様子を見ようと思います(^^)

また進捗などありましたらお知らせいたしますね。

それでは
本日も最後までお読み頂きありがとうございます(^^)

目次