CleanShot X 〜MACを購入したら真っ先にインストールしたいスクリーンショットが撮れる多機能オススメソフト

Macユーザーにオススメのソフトがあります。

有料ではありますが
「こんなことまで出来るのに安い!」というのが第一印象です(^^)

1 どんなことが出来るのか?
2 基本的な設定方法

について早速 YouTubeに動画をアップロードしましたので
良かったらご覧になってみて下さい。

目次

早速YouTubeに動画をアップしました

CleanShot Xで出来ること

スクリーンショットをとった後にカンタンに書き込み(編集)ができる

Mac標準のスクリーンショットはスクリーンショットを撮ると一旦デスクトップに保存されます。

ですからその後「編集」を行いたい場合は
Photoshopなどの画像編集ソフトを立ち上げて保存したスクリーンショットを開く必要があります。

一方CleanShot Xの場合はデフォルトでは一旦デスクトップの左下に「ポップアップ」として表示されます。
(スクリーンショット自体は『指定の場所』に自動的に保存されます。)

そしてその後「何をしたいのか?」によって大きく分けると次の4つから選ぶことができます。

  1. 編集(書き込み)する
  2. デスクトップにピンどめする
  3. 表示(ポップアップ)を消す
  4. スクリーンショットをゴミ箱に入れる

そして編集を行う場合は
おそらく使うであろう機能が全て揃っていてカンタンに書き込みをして保存することができます(^^)

ところで
次の画像はCleanShot Xで作成しました。

こんな画像がスクリーンショットを撮ってから数秒〜数分で完成します(^^)

起動に時間がかかるPhotoshopが立ち上がる頃には既に画像がブログページに表示されているほどの速さです(^^)/

画面録画ができる

画面録画はMacに無料で入っているQuickTime Playerでも出来るのですが
このCleanShot Xでは少し凝った使い方ができます。

例えば

WEBカメラで撮影した自分の顔を配置したり

マウスでクリックした時にアニメーションを付けたり色を変えたり

コンピュータ内の音声を録音したり

などのことも出来ます(^^)

GIFアニメを作成することができる

下のようなGIFアニメーションをカンタンに作ることができます。

特にブログページに下記のようなGIFアニメ(動画のように動きのある画像)があると更に内容が読者に伝えやすくなります。

またGIFアニメはエンドレスで繰り返し繰り返し再生を続けるので便利です(^^)

カスタマイズがしやすい

CleanShot Xはカスタマイズ性に優れています。

ここに掲げるのはあくまでも一例ですが

  • スクリーンショットの保存先フォルダが選べる
  • ポップアップの表示/非表示 また表示する場合の位置(デスクトップの右/左)を選択できる
  • スクリーンショットを撮る度に編集画面に切り換えるかどうか選べる

などなど細かい設定が可能です。

CleanShot Xの購入方法

下記をクリックして「公式サイト」より購入・ダウンロードができます。

なお価格は買い切りで29ドルです(執筆時現在)。

目次