登山アプリYAMAP(ヤマップ)がいよいよApple Watchに対応!

画像:https://info.yamap.com

私が登山の時に大変気に入って使っているアプリYAMAP(ヤマップ)が
いよいよApple Watchに対応しました(^^)v

目次

登山アプリYAMAP(ヤマップ)とは?

YAMAPは登山に特化したスマホ用アプリです。

山に登る前にアプリの【スタート】ボタンを押し下山したら【終了】ボタンを押す。

たったこれだけのシンプルな操作で上記画像のような

・タイム
・距離
・休憩時間
・消費カロリー
・歩いた軌跡(地図)
・高低差

などを自動で記録してくれます。

このままブログとして投稿することも出来るし登山の途中で撮影した写真なども表示出来るので

思い出にもなるし他のYAMAPユーザーさんに参考にして頂くことも出来るので
初めて登る山でも既に登ったことのある人の情報を参考にすることも出来てとっても気に入っています。

その中で特に私がお気に入りの機能は「地図」です。

GPSと連携しているので現在地の確認や分岐点で「どちらの道を進んだ方が良いのか?」を確認することが出来て道迷いのリスクを極端に下げてくれます。

YAMAP唯一のデメリットだったこと

さてそんな便利なアプリYAMAPですが今まで唯一残念なことがありました。

それは・・・

ポケットからスマホを取り出さないと情報が見れないことです^^;

山で落とし物をしたら大変です^^;

ましてやスマホを落としてしまったら探すのが困難です。

ですから特に登山の時はスマホはファスナー付きのポケットに入れて
大事に大事にしています(*^^*)

しかし今までは
現在位置を確認したり分岐点で方向を確認するためには大事なスマホを取り出して見る必要がありました。

せっかくiPhoneと連動しているApple Watchも携帯しているので
Apple Watchで地図や現在地が確認できたら いちいちスマホを取り出す手間が省けて大変便利です。

実はCASIOのPro Trekというスマートウオッチは早い時期からYAMAPに対応していました。

しかしApple Watchには様々な便利機能があるので登山のためだけにPro Trekを購入する気にはなれずにいたのです・・・

またヤマレコという登山アプリも数年前からApple Watchに対応しました。

しかしヤマレコは残念ながら私の好みではなく使い勝手もYAMAPの方が遥かに使いやすいのです。

さて半ばあきらめていたのですが
いよいよYAMAPがApple Watchにも対応しました(*^^*)

まさに「待ちに待った!」という感じです♬

Apple Watch版YAMAPアプリでできること

地図を表示

上記の画像でおわかりのように

・登山口
・登山道
・歩いた軌跡
・現在地
・山頂
・進行方向

を表示してくれます。

小さなApple Watchの画面ですから これだけの情報さえわかれば十分です(^^)

これでいちいちiPhoneをポケットから取り出す回数が極端に減ります。

活動データを表示


さてApple Watchに表示出来る情報は地図だけではありません。

画面を切り替えると

・活動時間
・心拍数
・標高
・距離

がわかります。

私の場合ですが特に「活動時間」と「心拍数」がリアルタイムで確認出来るのが嬉しいです。

更に詳しいApple Watch版YAMAPアプリの使い方はこちらを参照下さい。

そもそもインターネットビジネスと登山の関係は?

インターネットのビジネスと登山は切っても切り離すことは出来ません。

その主な理由は・・・

モチベーションの維持

サラリーマンやOLにあってネット起業した私たちに無いもの
それは

「叱咤激励」です^^;

煩わしい上司が居ない代わりに管理監督をしてくれる人は誰もいません。

自分の好きなように「仕事」を行なうことが出来るので自由と言えば自由ではありますが
『自分が決めないと何も始まらない。』という側面があります。

上司からの叱咤激励も無いですが
褒めたり労ってくれる存在もいません。

しかし

不思議なことに登山を始めてから なぜかモチベーションが続くようになりました(*^^*)

これが登山ではなく他のスポーツでは駄目か?と言われると
そんなことは無いのですが

とりあえずモチベーションが続かなくなったら 山に登れ!

これオススメです(*^^*)

運動不足の軽減

インターネットビジネスは自宅に居ながら ほぼ全てのことが完結します。

特に今までサラリーマンやOLをしていた人がネットからの収入だけで生活することが出来るようになると

「通勤」がゼロになるのです(*^^*)

ですから私はもちろん私の受講生さんの多くが太りました^^;

インスピレーションが湧く

標高1,000m以上の場所は集合意識が切れるというか不思議な感覚になることが出来ます。

加えてソロ登山と言って一人で樹林の中を歩いていると
目を開けているのに まるで瞑想しているような状態になります。

更に「フォトンチット」と呼ばれている樹木が放出する香りの成分を嗅ぐことで

求めていた「回答」が得られたり

「ブログ」や「動画」のアイデアが降って来たり

新しい「商品」や「サービス」のインスピレーションが湧いてきて

そしてストレス発散にもなり

下山した後に なぜか行動したくなるのです(*^^*)

というわけで本日は

登山アプリYAMAPがApple Watchに対応したことと

登山とネットビジネスの切っても切れない大切な関係についてお話しました。

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
目次