耐久性があって長く使えてオススメのガス充てん式ライター【SOTOマイクロトーチ】

愛煙家の方にとってライターは手放せないモノだと思います。

私は35年以上にタバコをやめたのですが11年前に父が亡くなってから毎朝 お仏壇にお線香をあげるのにライターを使っています。

以前までは百円ショップで使い捨てライターを購入していたのですが
使い捨てライターを使い続けるのは無駄な気がしてきまして

「ガスを充填(じゅてん)して繰り返し使える耐久性のあるライターはないかな?」

と思いAmazonであれこれ試してみた結果 行き着いたのがSOTO(ソト)製のマイクロトーチになります。

ところでSOTOってどんなブランド?

SOTOは会社名を新富士バーナー株式会社と言いまして
特に登山用のガス缶やバーナーでは かなり有名です。

私も使用していますが標高が高く風の強い山の上でも すぐに火が付き消えにくいのが特徴で
とっても重宝しています^_^

そんなSOTOブランドのガスライター(強力耐風バーナー)になります。

ガスライター用ボンベはもちろんカセットコンロ用のボンベからも充てん可能

登山用のOD缶からはもちろんのこと カセットコンロに使うCD缶やガスライター用のボンベからも充てんして繰り返し使えるので とっても経済的です。

  • 愛煙家のライターとして
  • お仏壇のお線香に火をつける時に
  • 万が一の時の防災グッズとして

1つもっておくとかなり重宝します。

とにかく風に強く消えにくい

まさにバーナーのような火力です。

ですから室内でお線香に火を付けるくらいなら逆にオーバースペックかも知れませんが^^;

スキー場とか山の上でタバコに火を付ける場合はもってこい^_^

もちろんアウトドアや防災グッズとしても うってつけです。

火力調整も可能でゴミが入りにくい構造

まず火力調整が出来ます^_^

また火口にキャップがついていますのでチリやホコリが入りにくいです。

たまにAmazonのレビューを見ていると

「使っていたら火が付かなくなった。つかえねー」というような書き込みを見ますが

火が付かなくなったら まずは着火部分にチリやホコリが無いかどうかご確認下さい。

そして強く息をふきかけるかダストブロワーなどを噴射してゴミを取り除いてから再度試してみて下さい。

私の場合は これで解決しました^_^

違う種類のガスに入れ替える時は注意

違う種類のガスを充てんした時は 着火しない場合があります。

しかしカチッカチッと5・6回〜10回位着火ボタンを押すと火が付くようになります。

そして一度火が付き始めたら次からはコンスタントに付くようになります。

ガスの入れ替え時にはお気をつけ下さい。

というわけで本日はこの辺で。

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

目次