WordPressで画像が表示されなくなった時の対処法

さてWordPressのテーマをSWELLに変更してからというもの
サイト表示が快適でブログを書けば書くほど訪問して頂く方がウナギ登りに増えております♬

もちろんSWELLだから「訪問者」が増えたのではなくSWELLの「ブロックエディター」に変えてから『ブログを書くことが楽しくなった♡』からなのですが^^;

しかし「サイトの表示速度」についてはSWELLのおかげで PageSpeed Insightsの結果を見ても全く申し分ありません。

目次

ある日突然「画像」が表示されなくなった!

ところが・・・

ブログを書こうと思いサイトを開いたところ・・・

「トップページの画像が全く表示されていない・ω・」

ということに気づき別のページも調べてみましたがロゴも含めサイト内の全てのページの画像が表示されなくなっていたのでした(T_T)

WordPressで画像が表示されない時の対処法

昨日までは正常に表示されていたし この間にサイト内で何か変更をした記憶が無いので

まずは「プラグインが自動更新されて何か不具合が起こったのでは?」

と疑いました。

私の場合は全てのプラグインについて「自動更新」に設定してあるので
便利ではありますが 今回のようなことも起こり得ると知りました・・・

さて次に

グーグルで「WordPress 画像が表示されない」で検索すると

「画像圧縮プラグインの不具合または競合」という記事が多く見つかりましたので

「画像」に関するプラグインを1つ1つ「無効化」にしてサイトの表示を確認しました。

すると・・・

「WP Optimize」というプラグインを「無効化」したところ あっさり解決しました(*^^*)

追記「別のサイトでも不具合が・・・」

さて このサイトは無事復旧できたのですが別のサイトでは

「このサイトで重大なエラーが発生しました。対応手順については、サイト管理者のメール受信ボックスを確認してください。」

というメッセージが表示されサイトが見れなくなってしまいました^^;

原因は同じくプラグイン「WP Optimize」。

削除したら無事治りました(^^)

テーマSWELLの推奨プラグインと非推奨・不要・注意すべきプラグイン

ところでテーマSWELLの公式サイトには

推奨プラグインと非推奨・不要・注意すべきプラグインについて

というページがあります。

「WP Optimize」は掲載されていませんでしたが
このページに「推奨」と書かれていないプラグインは改めて「不用意に入れるべきではない」と改めて感じ

意味も分からず「とりあえず入れておこう」という安易な気持ちで^^;インストールしたプラグインは今回全て削除しました。

それでもWordPressの不具合が解決出来なかった時の対処法

エックスサーバーの「自動バックアップ」機能

さて今回は「たまたま」解決が出来たので良かったのですが

もしも「あれこれやってみても」解決出来ない問題が起こった時に私が「奥の手」として考えている方法があります。

それは

バックアップの復元

です(^^)

私が使っている「エックスサーバー」には自動バックアップという便利な機能があります。

1日1回最大14日分が保存されていますので 不具合が起こる前の日付のデータを「復元」することで無事元の状態に戻すことができます(^^)

さてこの機能のおかげで私はもちろんクライアントさんの多くが「短時間」で不具合を復旧することが出来ていますし私も大変感謝されています☆彡

ただ今回はWP Optimizeの「自動更新」が原因で急に画像が表示されなくなった可能性が高いので自動バックアップと復元を利用して一旦は復旧したとしても また同じ不具合が起こったかも知れません。
しかしあれこれ試行錯誤をして何時間も何日もサイトが上手く表示されないという危機からは取り急ぎ救われると思いました。

ホームページの不具合は「売上ダウンに直結」する

さてホームページを「商業利用」している方にとって

  • 画像が表示されずサイトの印象が悪い
  • サイト自体にアクセスができない

などが起こると致命傷です。

特に今回のような「プラグインの競合や不具合」は原因が特定しにくいので

  • テーマSWELLが非推奨にしているプラグインは使わない
  • 2年以上更新のないプラグインは使わない
  • プラグインについて何か気になることがあれば「ネット検索」で情報収集しておく

ことは重要だと感じた次第です(^^)

というわけで本日はこの辺で。
今日も最後までお読み頂きありがとうございます(^^)

目次