ワードプレスのテーマをSWELLに変更して良かった5つのこと

ワードプレスのテーマですが今までは長年「The 7」という海外のテーマを使って来ました。

ワードプレスのテーマ他インターネット上で利用できるあらゆる素材を販売していることで世界的に有名なThemeForestというサイトがあるのですが
テーマThe 7は「2022年に最も売れたワードプレステーマ」の第3位になっています。

とにかくデザインがオシャレでステキなサイトを作成することが出来るため
今まで個人や法人のホームページ作成を行って来ましたが大変喜ばれました。

しかし不満が無かったわけではありません。

まず海外製ということで
言語が英語であるということ。しかもサポートを受けるために英語で質問する必要がありました。

加えて「表示速度が遅い」こと。

3つ目は小見出しなどの「装飾」という概念が海外には無いのか「小見出し」「囲み」「文字にマーカーを引く」などの機能が皆無だったことです。

さて今回「SWELL」というテーマに変更してどうだったのか?について
本日はお話いたします。

目次

テーマをSWELLに変更して良かった5つのこと

① 表示速度の劇的な変化

PageSpeedInsightsというGoogleが提供するWebページのコンテンツを解析してページの読み込み時間を短くするための方法を提案してくれるサイトがあるのですが


このサイトで計測してみると常に90以上のハイパフォーマンスです。

各ページをクリックして表示される速度は見た目にも明らかに速くなっています。

ホームページの内容は同じなのにテーマを変更するだけで表示速度が劇的に変化するとは
とっても驚いています。

② ブロックを積み上げていくようにサイトを構築できる

SWELLはワードプレスのブロックエディタに完全準拠していて

固定ページを作る場合でも
ブログ(投稿)ページを作る場合でも

まるでブロックを積み上げていくようにカチッカチッとページを作り込んでいくことが出来ます。

また以前のThe 7は細かい部分はCSSを編集して対応していましたが
SWELLの場合は今のところCSSを直接変更しなくても思い通りの装飾を施すことができています。

③ 何よりブログを書くのが楽しい♬

本当はSWELLを導入して良かった1番の理由なのですが

テーマをSWELLに変更してから「ブログを書くのが楽しい♬」のです(^^)

文字や写真の装飾などが直感的に出来るので

思考を止める要素が無くて楽しくブログを書いていくことができます。

使って感動する! そんなテーマは初めてです。

④ 必要な使い方は検索すればすぐに的確なものが見つかる

SWELL公式サイトを見ればあらゆる情報が集まっていて
すぐに必要な情報を見つけることができます。

またユーザー専用のフォーラムもあるので

検索しても見つからない問題などを無料で質問することもできます。

⑤ プラグインが最低限で済む

以前のテーマの時は 様々なプラグインを沢山インストールしていました。

しかしSWELLの場合は予め実装されていることが多いので必要最低限のプラグインで済んでいます。

プラグインが増えれば増えるほど表示速度が遅くなり不具合が起こる確率も格段に増えます。

また公式サイトでは


「入れた方が良いプラグイン」「使うべきではないプラグイン」

を明示してくれていますのでホント助かっています。

というわけで本日は

テーマSWELLに変えて良かったことについてお話しました。

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

目次