フリーランスにオススメの銀行

私がサラリーマンを辞め自営業になった時に

「さて取引先銀行はどこにしようかな?」

と散々悩んだ経験があります^^;

最初は「せっかくなら有名な 都市銀行が良いだろう」と思い『三井住友銀行』に口座を開設したのですが

それから何年かして

・ネットでの取引が便利
・振込手数料が安い

という理由でメインで使うのは『楽天銀行』が圧倒的に多くなったのです。


さて数年前から楽天銀行のサービスが徐々に変わってしまいました。

そこでメインで使用する銀行を

住信SBIネット銀行に徐々に変えることにしました。

さて本日は私が住信SBIネット銀行をオススメする理由についてお話します。

目次

私が住信SBIネット銀行をオススメする3つの理由

入出金手数料と振込手数料がオトク

※住信SBIネット銀行ですが
(「すみしん・えす・びー・あい」と読むそうです。)

誰でも出来ること つまり

① 口座を開設する
② スマホアプリをインストールする

たったこれだけで

ATM入出金手数料・・・月5回まで無料
他行宛振込手数料・・・月5回まで無料

です。

しかも月6回目以降の振込手数料は
1回につき77円(税込)
。安すぎます。

預金が0円でも関係ありません。


ちなみに楽天銀行は300万円の預金があっても振込手数料が無料になるのは月3回までです。

入出金手数料と振込手数料を月10回まで無料にする方法も

さて少しだけ面倒ではありますが少額のお金を使うだけで更に月の手数料無料の回数を増やす方法があります。

① 口座を開設する
② スマホアプリをインストールする

に加えて

③ SBI証券に口座を開設し1円以上の取引を行なう
④ 外貨預金を行う(一番お安く預金できる8円のものでOK)
⑤ 純金積立を行なう(1回だけ手数料込1,025円で積立を行い次月からの取引をストップする)

※上記以外にもいくつか方法がありますが多くの人がすぐに出来そうなものを選んでみました。

1回だけ
1円+8円+1,025円のお金はかかりますが たったこれだけ行なうだけで

ATM入出金手数料・・・月10回まで無料
他行宛振込手数料・・・月10回まで無料

となるのです。(当ブログ執筆時)

カードのセキュリティが高い

上記は私のデビットカード兼キャッシュカードです。

普通ならあるはずのカード番号や有効期限また私の名前すら記載がありません。
(裏面にローマ字の氏名と支店名のみ記載があります。)

最近のカードはセキュリティに配慮してこんな感じになっているのですね。

カードを発行しないことも出来る!

 しかも上記カードは「発行しない」ことも出来ます! 

まだ今のところセブンイレブンとローソンだけですが スマホアプリだけでATMの入金・出金が出来ます。

 カードを発行してしまうと紛失や盗難あるいは詐欺のリスクもありますが それすら心配する必要もありません。  

Apple PayやGoogle Payにも対応しているので クレジットカードが無くてもスマホだけでお買い物ができます(^^)  

まさにキャッシュレスに加えカードレス時代に突入です♬

家賃などの毎月の振込が10件まで自動しかも無料

例えば忘れては困る毎月の

・家賃
・駐車場代
・習い事などの月謝

などは予め登録をしておけば

10件まで毎月きまった日に自動で振込をしてくれます。

しかも手数料は無料です。

というわけで本日は

自営業(フリーランス)に大変メリットのある住信SBIネット銀行についてお話いたしました。

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

目次